ラ・ロシュフーコー『われわれは生涯の様々な年齢にまったくの新参者としてたどりつく。だから、多くの場合、いくら年をとっても、その経験においては経験不足なのである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間は、次の年齢にバトンを渡す、リレーをしているのだ。矢沢永吉は、

『20代で頑張った奴だけが、30代のプラチナチケットを手に入れられるんだ。』

 

と言ったが、事実、頑張らなくても一応はチケットが手に入るが、それは場末のバーか何かにあるステージの、立見席程度の物である。

 

 

『最高のプラチナチケット』を手に入れようではないか。その為には、次の年齢へと繋ぐその命のバトンを、全身全霊で受け渡すべし。ロシュフーコーの言う様に、確かに『そのステージ』は初めてだ。だが、努力次第でその『スタート』が違うのだ。

 

ゲーテは言った。

 

『無意識(惰性)』ではダメだ。『意識』し、人生に『主体的』になり、次の走者へと最高のバトンを繋ぎたい。目は高く、頭は低く、心は広く。私なども、人から意見されるのが大嫌いな性格で、なまじ自分一人で努力してある程度のことはできてしまうから、どうしても協調性が持てずに傲慢不遜になりがちである。

 

孤独と孤高の違いを意識していることから、別にこれからもその他大勢の一人である反応的な人間とは意見が合うことはないが、傲慢不遜に陥るのは違う。『頭は低く』あるべきである。そのためには、ロシュフーコーの言うようなことを理解していなければならない。どの分野においても自分は素人。つまり、あえて素人たる『アウェイ』の身に自分を置き、初心者であるべきだ。そうすれば傲慢不遜に陥る暇がない。

 

 

傲慢不遜に陥る人間は、往々にして『ホーム』でふんぞり返っている。自分の得意分野を武器にし、あるいは盾にして、自分と自分が今まで構築してきたものをひた守ろうとするのだ。

 

それではまだ甘い。私が見てきた自分を過信した人間は皆、ホームに甘んじ、アウェイから身を遠ざけ、ぬるま湯につかって『誤魔化している』人間だった。もちろん人は自分の選んだ道をわき目も振らずに邁進すればいい。だが、『ホームに甘んじる』のは違う。その道を極めて名誉を手に入れた人間も、傲慢不遜に陥って転落した人間は大勢いる。

 

『われわれは生涯の様々な年齢にまったくの新参者としてたどりつく。だから、多くの場合、いくら年をとっても、その経験においては経験不足なのである。』毎年どころじゃなく、毎日が勉強。素直にそう思う心を整えることが、人間としてあるべき姿である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

黒澤明『一生懸命に作ったものは、一生懸命見てもらえる。』 ホイットマン『寒さにふるえた者ほど太陽を暖かく感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。』 アナトール・フランス『女性の服装に興味を持つのは、中身の女性に興味のない男性だけだ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

ラ・ロシュフーコーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago