吉行淳之介『男と女が一緒に暮らしてゆくために必要なものは、情熱でもなく、肉でもなく、それは忍耐に違いない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『男と女が一緒に暮らしてゆくために必要なものは、情熱でもなく、肉でもなく、それは忍耐に違いない。相手の現在をきらめく光が取り囲んでいたとしても、それはやがては消え去って、地肌の醜い部分が露出してくる。それにたじろがずに見つめ、自分の中に消化しようとする。しかし、消化しきれない部分が常に残り、絶え間ない違和感と生ぬるい苦痛とを与えてくる。それを忍耐することが、男と女が暮らしてゆくために最も大切なことだ。』

 

 

言いたいことはよくわかる。それに、それを言っているおしどり夫婦も多い。つまり、実際に夫婦生活が上手くいっているおしどり夫婦が、そう言っているのだ。その妻は、ある時は夫の浮気を忍耐し、その夫は、ある時は妻の老化に忍耐する。それぞれが、それぞれの低下し、衰えた部分を忍耐することこそが『愛』であり、夫婦とは、愛し合う関係性なのだ、と。それはよくわかると言っているのだ。

 

しかし、それでも私は『忍耐』という言葉は好きではない。だから、『粘土』という表現を使いたい。まるで、粘土の様に相手の型にはまることは、相手にとってとても都合がよくなり、居心地がいい。しかし、こちらの『粘土』という要素は、いくら相手の型にはめてあげたと言っても、全く変わることは無いのだ。粘土は粘土なのである。ここにあるのは『忍耐』ではなく、『柔軟性』である。

 

自分の実質的な要素を変える必要はない。しかし、最愛の伴侶の為に、それを表層的に合致することはひどく重要で、それこそが『夫婦愛』であると、私は考えたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。』 尾田栄一郎『どうやら、自分達の冒険があまりに楽しすぎて、後世に名を残す事を忘れてしまったらしい。まったく海賊って人種は、これだから困る。』 ウェルギリウス『最初の教育者は空腹である。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

吉行淳之介の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago