Categories: 吉田兼好

吉田兼好『病を受くることも多くは心より受く。外より来る病は少なし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『病は気から』。これは本当の事だ。詳しくは、

 

Dr.ヒルルク『この国におれが…桜を咲かせてみせる…!!!』

 

ここに書いた、ブルース・リプトン博士の著書、『思考のすごい力』にある『プラシーボ効果』の甚大な実力を思い知るワンシーンを見るのが良い。思考、心、精神、信念。この価値を軽視している人がいるなら、それはただの勘違いだ。

 

 

ブッダの言葉にもこうある。

 

私の知人にも鬱によって身体が衰弱し、若きその命を失った者がいる。気をしっかり持つのだ。『病は気から』。これは、本当の事なのである。

 

もちろん、吉田兼好も『少なし』と言っているように、外からくる病気も当然ある。だが、内からくる病気が実に多く存在するのが現実なのだ。更に詳しくは、下記に記載した黄金律を見るのがいいだろう。そこに、この問題についてのありとあらゆる文献を記載してある。また、私はうつ病やあがり症についての勉強もしている。それでもまだ信用できないのであれば、アウトサイド・インの発想で生きるといい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・フォンテーヌ『生埋めにされた皇帝よりも、乞食暮らしのほうがよい。』 セルバンテス『太陽が照っているうちに、干し草を作れ。』 バルザック『上司の権威をつけるための最良の方法は、部下が困っている仕事を解決してやることである。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

吉田兼好の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago