Categories: 湯川秀樹

湯川秀樹『自然は曲線を創り、人間は直線を創る。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

これを短絡的に考えたとき、

 

(確かに人為的な造形物、例えばマンションや、道路やテレビやエアコンや、棚に机にノートに、と、色々直線があり、自然はというと、川も山も海も、岩も砂も宇宙も地球も、どこにも直線が見当たらないか…)

 

という考えが頭をよぎったが、すぐに『木』を思い出した。木の幹は、直線的に真っ直ぐであるものが多いはずだ。この様に、探せば別に直線は自然にも結構あるのである。これを、『いや、木の幹もよく見ると凸凹だよ』というのであれば、別に人為的な直線も、顕微鏡で見れば凸凹であり、それを言い出したら、この世に直線など見当たらないことになる。

 

ではどういうことなのだろうか。ここで、ニーチェの言葉を考えてみる。

『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』

 

 

このニーチェの指し示す問題と、湯川の言う話は隣接しているだろうか。つまり、『曲線』を『容易ではないもの。そう簡単ではないもの。』として、『直線』を『容易であるもの。単純なもの。』とした場合、湯川の言う『直線』は、ニーチェの言う『虚構を図式化した記号』になる。つまり、『人間が容易に理解できる単純な記号』だ。

 

『記号』というのはそもそも、『一定の事象や内容を代理・代行して指し示すはたらきをもつ、人間が知覚可能な対象』になるわけで、ここに書いてある文字を今読んで、認識しているように、『記号化』した単純なものが、ここでいう『直線』ということなのだろうか。

 

しかし、湯川やニーチェは、

『自然はそんなに簡単なものではない。人間が認識できるような単純なものではない。』

 

と釘を刺しているのではないか。言葉だけを見て連想するのは、今の私ではここまでが限界のようだ。湯川はこうも言った。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スタンダール『人間がこの世に存在するのは、金持ちになるためでなく、幸福になるためである。』 森信三『満身創痍に、縦横無尽に受けた人生の切り傷を通じて、つかまれた真理でなければ、真の力とはなり難い。』 ジェイ・エイブラハム『ある作業に関してあなたに平均以下の能力しかない場合、あなたはその仕事の適任者ではない。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

湯川秀樹の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

2時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago