モンテーニュ『運命は我々を幸福にも不幸にもしない。ただ、その材料と種子とを、我々に提供するだけだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ルソーは言った。

 

この世にあるのは、宇宙であり、自然だ。つまり、宇宙があって、地球があって、大地と水と火と風がある。そこに人間がいて、人間がまず地球を冒険し、実態を把握し、交配し、家族を作り、棲みかを作る為に資源を破壊し、世界に様々な国や、宗教や、法律や、家や仕事や、恋愛観や常識が広がった。

 

 

人間には心がある。だから、天気が良い日は気分が晴れ晴れするし、じとじとした雨は、気分を憂鬱にさせる。それに付随する思い出や出来事も影響している。例えば、よく晴れた日に、草むらで日向ぼっこをして、とても気持ち良かった。あるいは、じとじとの雨の日に、虫が大量発生し、それによって甚大な被害を被った。等、そういう様々な事象もここに関係してくる。だたとにかくその、一切の外部要因に対して反応し、ああだこうだ言うのが、人間。

 

『気分がいい!』とか、『最悪だ!』とか、とにかく人間は、起きた事実事象に何かしらの反応をしていく。それが当たり前の様に根付いて広がっていて、それがそのまま『常識』になり、固定観念、既成概念へと固まっていく。そして、『それ=これ』というような『決めつけ』が出てきて、『それ=幸せ』『これ=不幸』という図式が蔓延し、それが常識化してくる。それ故、『幸せはある(例えば、金持ち、美人と結婚)』とか、『不幸はある(例えば、貧乏、大怪我)』とか、そういう発想が当たり前のようになってしまっているのだ。

 

ロシアの作家、アルツィバーシェフは言った。

 

人々はただ、『反応』しているだけなのである。

『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。一人は泥を眺め、一人は星を眺めた。』

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ロバート・ルイス・スティーブンソンの名言・格言一覧 ショーペン・ハウエル『知は力なり-とんでもない。きわめて多くの知識を身につけていても、少しも力を持っていない人もあるし、逆になけなしの知識しかなくても最高の威力をふるう人もある。』 永守重信『一代でこれだけの規模へ会社を引っ張り上げるには、個人的な楽しみを封じてでも、必死に働きつづける必要があったのだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

モンテーニュの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago