ミハイル・ゴルバチョフ『すでに期限切れとなった改革を貫き通すには、全身全霊で事に当たり、もてる力をすべて集中しなければならなかった。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

大胆な『グラスノスチ(情報公開)』とペレストロイカ運動によって、民主化と自由化の大改革を断交。40年にわたる東西冷戦を終結させたのが、ゴルバチョフ元大統領である。ノーベル平和賞をもらって当然の彼の偉業は、歴史的にもとても有意義なものである。

 

野心を持って自分の人生に革命を起こそうと奮起する者は大勢いるが、なぜか、彼らの人生は、彼ほどの歴史的価値を感じない。つまり、『猛者』や『要注意人物』はこの世を見渡せばたくさんいるが、『偉人』や『傑物』と言われる人間は、一握りしかいないのだ。

 

冷静に考えればわかるはずだ。前者は、『人を殺して武器や麻薬を密売し、億万長者になった人間』も該当するが、後者はそういう人物は完全に排除されることになる。それだけ、人類に平和をもたらすということは、争いをやめさせるということは、崇高なことであり、生半可な覚悟を持った人間にはできないということだ。

 

自分の命が削れてもいい。そういう覚悟を持った人間は、強い。そういう人は、『自分の命を使い切る』ことが出来る。しかし『自分の命が潤えばいい』とだけ思っている人間は、そもそも全身全霊で事に当たることができないのである。

 

 

出来るとしたら、せいぜい自分の命を『刹那的に』潤すことぐらいだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイルトン・セナ『常に自分を オープンにしておくんだ。あらゆる情報や、たくさんの知識を、受け入れられるように。』 ジョン・レノン『僕らは政治に関心がないわけじゃないんだ。ただ政治家が無関心にさせているのさ。』 糸川英夫『時代感覚をシャープにするにはどうしても頭の中から旧型商品の在庫一掃をする必要がある。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago