Categories: マルコムX

マルコムX『地球上で最大の権力を持つ組織はメディアだ。奴らは無実の者に罪を着せ、罪深き者を無実にする力を持つ。これこそが権力だ。奴らは大衆の心を操っている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

フランシス・ベーコンは言った。

『真理は、永遠の娘であり、権威の娘ではない。』

 

権威が必ずしも『真実の道理』だとは限らないベーコンの言葉を考えた時、『権威』はどうかというと、それは永遠ではないのだその『他の者を服従させる力』は、もう『者』と入っているわけでだとしたらそこには『人間』がいる。あるいは、動物でも昆虫でもいいがとにかく生命がいて、だとしたらそれは=永遠ではない。

 

そう考えると、『権威<永遠=真理』という図式が浮き彫りになるのである繋がっているのは、『真理と永遠』だ。権威、権力、これらは=真理ではない。

 

それは、ソクラテス

キリスト

 

彼らが処刑されたことを考えただけでも、見えて来る事実である。彼らは権威、権力によって処刑されたのだ。無実だった可能性が高い。しかし、メディアだろうが何だろうが、とにかく『大衆』という『大勢の人間』の意見が一致すると、多数決的な考え方がまかり通り、少数派の意見がないがしろにされ、異端児のような扱いを受けることになる。

 

デカルトは言った。

 

まずは、『大衆の意見=真理』という図式は成り立たない、ということを知るべきである。『大衆の意見=真理である場合もある』程度だ。断言できるのは。その絶対的な原則を知っておくだけで、随分変わってくる。いくら情報操作して真実を闇に葬り、隠蔽しようとも、それはあくまでも『人間規模』の世界の話だ。『真理の規模』を誤魔化すことは出来ない。

 

従って、『人間』などに屈することなく、『真理』を追究すればいい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

名言の人気人物ランキング セオドア・ルーズベルト『閉じた口にはセミは飛びこまない。このフィリピンのことわざには、いつも感心させられる。』 ジャック・マー『真のブランド同士の競争とは、生き残り競争でしょう。短期的な知名度の違いは重要ではありません。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マルコムXの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago