Categories: 松岡修造

松岡修造『人から言われてそう思い込んでいることが少なくありません。でも、はたして本当にそうなのでしょうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分自身のことをよくわかっているつもりでも、知らないことが意外に多い。「人と接するのが苦手」とか、「デスクワークは好きなんだけれど営業には向いていない」とか、性格や仕事の向き不向きを自分で決めつけていたり、人から言われてそう思い込んでいることが少なくありません。でも、はたして本当にそうなのでしょうか。』

 

 

『洗脳』とは、周知のとおりの意味だ。自分がそういう人間であるかのように、思い込まされる状態のことを言う。では、クリスチャンになることを強要して来た私の両親は、私に対して何を行っただろうか。私は別に、『洗脳された』という表現を友人も含めて言ったことは無い。それは私が両親を、愛していたからだ。敵視していたのは『宗教』であり、『強要』。彼らが憎ければ、彼らを殺していただろう。

 

しかし私には彼らとの良い思い出が記憶に焼き付いていて、その思い出を憎むことは出来なかった。彼らには確かに愛情があったのだ。それを私は正当に評価するべきだと思った。

 

そしてもう一つの理由は、その宗教の強要という歪曲した愛情が原因で、両親という子供から見てこの上なく偉大で敬意すべき人間でも、間違っていることは、間違っている、という認識を強く抱くことが出来たことにより、相手の言うことを完全に信用して聞くことがなくなった。

 

私と他人はもちろん、実の家族でさえ、その人と人との間に引かれている境界線は、間違いなくそこに存在していて、意見としても、『聞くべきもの』と『聞く価値のないもの』が存在していて、それに対する分別がつくようになった。ということが挙げられるだろう。

 

イギリスの小説家、D・H・ローレンスは言った。

 

そういうことなのである。自分のことを知っているのは、自分以外に存在しないのだ。その理由は、過去、未来永劫の時間の規模において、自分という人間が唯一無二であるということを考えただけで、浮き彫りになる事実である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ププリウス・シルスの名言・格言一覧 コペルニクス『学者の仕事は、 神に許される範囲で真理を探究することだ。』 パブロ・ピカソ『仕事は人間に必要だ。だから人は目覚まし時計を発明した。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

松岡修造の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

4日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago