Categories: 松岡修造

松岡修造『僕が知る限り、プロ意識が高い選手ほど、感謝の気持ちをハッキリと表現しています。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『僕が知る限り、プロ意識が高い選手ほど、感謝の気持ちをハッキリと表現しています。そういう人と接するのは気持ちがよいので、多くの人が周りに集まってきます。自然と人との出会いが多くなり、そこからさらに支えや助けが広がっていく―という好循環が生まれます。これは、ビジネスの世界でもまったく同じではないでしょうか。』

 

『感謝の気持ちをハッキリと表現する人がプロ意識が高く、一流思考であり、そういう人と接すると気持ちがいいので、周りに人が集まる』ということは、私が心底から身に沁みて理解するところである。

 

私自身でも実験しているから明白だ。不愛想かつ邪険に振る舞って見せ、傲慢不遜な態度を取った時と、前述したような態度を取ることを意識した時とでは、周りの反応に天と地の差が出る。

 

なぜ私が『不愛想な態度』を取ったかということは、あまりにも要求レベルが高すぎて話にならないが、簡単に言うと、『それでも見抜けよ』という理想の高さがそこにあったのである。しかし、人間は結局テレパシーは使えなかった。だがそれらはいい経験になった。

 

マキャベリはこう言ったが、

 

私はその様な経験を積んでいるからこそ、周囲に対する配慮がどのようなものが最善かを、見極めることが出来るようになったのだ。そしてこれは私だけではなく、最近見た、とある人物についてもちょうどそう思っていたところだった。

 

(この人を応援したくなるのは、この人が謙虚で礼儀正しいからだろうなあ。だから恐らく、この人がその様なポテンシャルを失くしてしまえば、今ついているファンも激減する可能性があるなあ。)

 

私が大人になって初めてファンになりたいと思った相手なので、二回りも年齢の低いこの人物に私がかけられる助言があれば、していきたいと考えている。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ブライアン・アダムス『あなたの周りを変えようとしてもほとんど意味がありません。まず最初に、自分の信念を変えなさい。そうすれば、あなたの周りのあらゆることがそれに応じて、変わります。』 セオドア・ルーズベルト『閉じた口にはセミは飛びこまない。このフィリピンのことわざには、いつも感心させられる。』 エウリピデス『とるに足りないことも、新しいものであれば烏合の衆を喜ばせる。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

松岡修造の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago