Categories: 魔裟斗

魔裟斗『「こうしたい」という程度の思いの強さでは駄目です。本気で「こうする」と思うから、じゃあ、そのために何をやらなければならないかということがわかってくるんです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間の意志が持つ力は、甚大である。計り知れない力を持っているのだ。それが人の運命を左右すると言っていい。ブルース・リプトン博士の著書、『思考のすごい力』、アファメーション(自己効力感)というセルフマネジメント、ナポレオン・ヒルの名著、『思考は現実化する』、

 

そしてあの ブッダも、

 

と言っていて、『意志』が人間に作用する甚大なエネルギーの威力について、各界の偉人や権威たちが、口を揃えている。

 

簡単に考えて、例えば、(トイレに行きたいなぁ)と思い、(でもめんどくさいから今じゃなくてもいいか)として、排泄をコントロールできるだろうか。いや、出来ない。絶対に行かなければならない。そこで漏らしたくなければ。だとするとそこにあるのは(行きたいなあ)という希望的感情ではなく、(早く行かなきゃ)という、強制的に支配された感情である。そして、その強く動いた感情のなすがまま、我々はトイレへ足を運び、用を足すのだ。

 

(別にどっちでもいいや)という意志であれば、人間を必ずしも行動に移させることにはならない。人間を必ず行動させることが出来るのは、『強い意志』だ。断固として、ほぼ『絶対』。

 

つまり、の『断固とした意志』さえ最初に創り上げてしまえば、後は人間の特性上、行動に移すようになるのだ。それをうまく利用すればいい。中途半端な意志や覚悟は、良い結果を生まない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アダム・スミス『社会の利益を増進しようと思い込んでいる場合よりも、自分自身の利益を追求する方が、はるかに有効に社会の利益を増進することがしばしばある。』 松永安左エ門『どうせ人間、欠点もあれば長所もある。欠点はある場合は長所、長所も欠点になる。幸運は幸運にあらず、不運も幸運に通ずと思うからいっこうに気にならない。』 スウィフト『人生は一つの悲劇である。その中でわれわれは観客としてしばらくの間座り、その後に己の役を演じる。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

魔裟斗の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago