ヘンリー・フォード『お金しか生み出さないビジネスとは、粗悪なビジネスである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

企業とは、『利』を追求することが目的である。利益なくして、企業の運営は成り立たない。それは絶対原則だ。だが、例えばそれは、人が『食事をする』ということと同じような原則である。

 

 

当たり前のことだが、人間は『食事をする為に生きている』のではないのだ。それを曲解し、『いや、食事をする為に生きているのだ。』と言う人間が、ここで言われている間違った例である。

 

ソクラテスは言った。

 

もう一度言うが、『食べるために生きている』のではないのだ。だとしたら企業も同じだ。『利益を上げる為に企業がある』のではない。

 

孔子は言う。

 

これは超訳だが、孔子は同じことを言っている。『義』を軽んじて、『利』にそれを傾けることは、自ら破滅と、淘汰を呼び込む行為に等しい。『義利合一』を守れない人や企業は、必ず淘汰される。

 

 

『義の為に、利を上げる』のだ。この絶対原則を見失い、短絡的に解釈した人間は、淘汰される。かつての私や、私がこの目で見た、失墜した何人もの拝金者の様に。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘロドトス『人間というのは、いつも真面目に働き、楽しみや安らぎをまったく味わわずにいると、いつの間にか心を病んでしまう。』 手島堵庵『心に迷いある時は人を咎む、迷いなき時は人を咎めず。』 エドマンド・バーク『ものごとには限界というものがあって、我慢が美徳でなくなるときがある。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

ヘンリー・フォードの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

2時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

7時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

7時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago