フランクリン・ルーズベルト『我々の恐れなければならないのは、恐れることそのものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『退却から前進に転じるのに必要な努力をマヒさせる、漠然として理屈に合わぬ筋の通らない恐怖感こそ、恐れなければならないのだ。』

 

この言葉、親族であるセオドア・ルーズベルトも同じことを言っている。ある本にはこう書いてあった。

 

人生のたそがれどきを迎えて、死の床につくとき、あなたが後悔するのは、負ってきたあらゆるリスクではない。あなたの心を満たす最大の後悔と悲しみは、「避けてきた全てのリスク」、「つかまなかった全ての機会」、「立ち向かわなかった全ての恐怖」です。いいですか、恐怖の向こうには自由があるのです。時代を超えた成功の原則に焦点を合わせてください。人生は数字のゲームにすぎません。リスクを負えば負うほど、報酬は高くなります。

 

あるいは、古代ギリシャの悲劇詩人、ソフォクレスの言葉を借りれば、

 

ということになります。人生を全うするためには、もっとリスクを負い、恐れている事をしてください。やっかいな状況に強くなり、いちばん抵抗の無い道を進むのをやめるのです。もちろん、人があまり通ってない道を歩けば、いろいろなものに爪先をぶつける確率は高くなるでしょうが、どこかに行くにはその方法でしかないのです。

 

わたしの母はいつも言っています。

「片足を二塁につけたまま、三塁にすすむことはできない。」

 

あるいは、フランスの小説家でノーベル賞をとったジード

 

 

と言っています。充実した人生をおくる秘訣は、安全を探す事に日々を費やすのではなく、機会を追い求めることに時間をさくことです。たしかに、より計画的で情熱的な人生を始めれば、それなりに失敗もするでしょう。でも、失敗は、勝つ方法を学ぶことにすぎません。

 

あるいは、父がかつて言っていたように、

「ロビン、枝の先はたしかに危ない。だが、すべての実はそこになるのだ。」

 

ということなのです。人生はすべてが選択です。おおいに満ち足りていて、潜在能力を十分に発揮している人々は、ほかの人より賢い選択をしているにすぎません。残る人生の日々、まったく安全な岸に腰をおろしてすごしてもいいし、深い水に飛び込み、真の勇者を待っている真珠を手にしてもいいのです。わが身を駆り立て、日々、自分の限界を広げ続ける事に集中するために、わたしは、セオドア・ルーズベルト元大統領のことばを書斎に掲げています。

 

『大切なのは評論家ではない。実力者がどのようにつまづいたか、善行家がどこでもっとうまくやれたかを指摘する人物はいらない。顔を泥と汗と血でよごしながら、実際に現場で闘っている男。勇ましく立ち向かっている男。何度も判断を誤って、期待に添えない男。おおいなる熱意と献身についてわかっていて、りっぱな大儀に身をささげている男。最善の場合は、最終的に大成功をおさめた喜びを知っている男。最悪の場合は、たとえ失敗したとしても、勝利も敗北も知らない、冷たくて臆病な連中とは違う、あえて勇敢に立ち向かった結果として失敗した男。そういった男たちをこそ、称賛すべきなのだ。』

 

我々の恐れなければならないのは、恐れることそのものである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

島津義弘『座すべきときには座し、走るべきときには走れ。』 ショーペン・ハウエル『卑しい人たちは、偉人の欠点や愚行に非常な喜びを感じる。』 アイルトン・セナ『どんな時でも、ベストを尽くして 生きなければいけない。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

フランクリン・ルーズベルトの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago