パブロ・ピカソ『すべてのものは、かぎられた量しかない。とくに幸福は。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かにそうだ。限られている。限られているからこそ、価値が出るのだ。希少価値が出る。しかし『幸福』よりも、『自分の命』の方が、希少だ。だから幸福よりも自分の命をピックアップすべきだ。それでも幸福をピックアップするというのなら、これはちょっと癖のある言葉だと解釈することが出来る。変わった見方をする必要がありそうだ。

 

例えば、美味しい食事、SEX、麻薬、恋、飲酒、花火、というものは、自分の幸福値を一時的に大きく上昇させる。下記の図は、ある日のハーバードビジネスレビューに掲載されていたものだ。

 

 

右に行けばいくほど、幸福度が高くなっている。その内、SEXはスバ抜けた場所にあることがわかる。そして当然この雑誌に載ることは無いが、麻薬もこのクラス、あるいはそれ以上の幸福を脳内に与えることになる。

 

しかし、儚い恋も、一夜きりの愛も、麻薬の乱用も、全て、それは一時的なものであり、その幸福のステージに踏みとどまることが出来る時間は、微々たるものである。その『ステージ』や『エリア』のイメージをしたとき、まるで、いつまでもとどまっていることのできない、タワーのアンテナの最上部のように、かぎられた場所、量しかない、という印象を得ることが出来るわけだ。

 

またもちろん、『パレートの法則』の様に、『世界にあるお金の8割は、2割の大富豪が所有している』という事実などを考えても、ピカソの言葉は当てはまるようになっている。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トマス・ホッブズの名言・格言一覧 近藤勇『繰返してならぬものは 過失』 ミハイル・ゴルバチョフ『すでに期限切れとなった改革を貫き通すには、全身全霊で事に当たり、もてる力をすべて集中しなければならなかった。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

パブロ・ピカソの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago