Categories: 羽生善治

羽生善治『相手のことを知るよりも、自分自身が強くなればそれで済む世界だし、それを目指したほうが本筋というか、王道という気がしたんです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

  1. 竜王
  2. 名人
  3. 棋聖
  4. 棋王
  5. 王位
  6. 王将
  7. 王座

 

この7つのタイトルを制覇した天才棋士、羽生善治これは異例中の異例だ。そんな天才の名をほしいままにする羽生も、人並み、いや、人並み以上に、並々ならない不安や緊張に押しつぶされそうになるときがあるという。だが、それこそが羽生の強さの根源だ。

 

心を外に向け、開放するのではなく、内へ内へとふさぎ込み、追求し、内省する。それゆえに起こる、緊張感。極限まで突き詰められた、集中力。羽生は、『決断力』という著書の中で言っている。

『一流のプロスポーツ選手は、自分がボールを手にしたとき、次にどこへ進めばいいか、その道が、光って見えるときがあるという。将棋も同じだ。まるで、そこに置くべきだと言わんばかりに、コマとマスが光って見えるときがある。』

 

この現象は、誰もが簡単に体験できることではない。その道を突き詰めて突き詰めて、極限まで突き詰めた人間だからこそ染み込んでいるのだ。脳に、身体に、染み込んでいる。だからこそ備わる、決断力。そういう一触即発の闘いの連続で、羽生は偉業を達成した。天才とは、天から与えらえれた、限られた人にのみ与えられる才能ではない。生きている限り努力を惜しまない人間なのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『この道は一度しか通らない道。だから人の役に立つこと、人のためになることは今すぐやろう。先に延ばしたり忘れたりしないように。この道は二度と通れないのだから。』 ヴォーヴナルグ『人は大きな計画を軽蔑する。その計画を大成功させることが、自分にはできないと感じるときに。』 ラッセル『戦争は誰が正しいかを決めるのではない。誰が生き残るかを決めるのだ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

羽生善治の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago