Categories: 安藤百福

安藤百福『私が無一文になったとき、失ったものは財産だけではないか、そのぶんだけ経験が血や肉になって身についたと考えた。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私が無一文になったとき、失ったものは財産だけではないか、そのぶんだけ経験が血や肉になって身についたと考えた。すると、新たな勇気がわいてきた。人生、いつもうまくいくとは限らない。もし、ああ、無駄な歳月を過ごしてしまった。取り返しのつかないことをしたと思ったら、本当に取り返しのつかないことをしてしまったことになる。』

 

 

人より出遅れても関係ない。人より劣っていても関係ない。何しろ、それが逆転することがあるのが人生だ。もっとも、逆転することが出来るのは、不撓不屈の精神で、転んでもただは起きない気持ちに燃えた人間。転ぶたびに膝を抱えて夕陽見て、石ころを投げ飛ばしている様では、この有限の時間の中で前へ進めるよりは限られている。

 

セコム創業者の飯田亮は、

 

と言っているし、トヨタにおける販売の神、神谷正太郎は、

 

と言ったが、失敗は当たり前なのだ。その時に、それに対してどう捉え、対応していくか。そういう『ネアカ』的な精神があるかないかが、運命を決める大きなカギになる。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・エリオット『言葉は翼を持つが、思い通りに飛ばないものだ。』 ボビー・フィッシャー『チェスは人生。』 ジョージ・ワシントン『戦争に備えることは、平和を守る最も有効な手段のひとつである。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

安藤百福の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago