ナポレオン・ヒル『失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、大きな利益の種子が含まれている。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アンドリュー・カーネギーの知を引き継いだ彼の著書『思考は現実化する』は、驚くなかれ、全世界で7000万部を売り上げている。私が出会ったのは23歳の頃だった。名古屋に長期出張しているときのこと。昼時になったから、軽く弁当と飲み物、そして漫画雑誌か何かを買おうと思ってコンビニに入ったのだ。そこでこの本の図解版を手に取った。ふと目に付いたのだ。そしてパラパラとめくった。するとどうだろう。みるみるうちに私の頭をよぎったのは、

 

(この本を買わなければ後悔する)

 

そういうインスピレーションだった。その本がそんなに売れているなんて知らない(今知ったぐらいだ)。その本のタイトルも胡散臭い。図解版で、イラストが豊富で、嘘くさいと切り捨てれば、それまでだった。だが、(そうではない)という強いインスピレーションがあったのだ。そしてその本は今も尚私の本棚にあり、これからも未来永劫置き続けるだろう。私を再び、読書の世界へと誘ったキーパーソンの役割も果たしてくれたのだ。

 

さて、この『失敗や逆境の中には利益』ということについてだが、よく『ピンチはチャンス』と言うだろう。あれと指し示す根幹は同じだ。だがもちろん、意味を理解していなければ何の意味も成さない。以前、ある超有名テレビ番組のレギュラーを決めるオーディションで、勝ち残った数組の人間の中の一人が、意思表示でもってこういう発言をした。

 

よく、ピンチはチャンスとかっていうけど、それが本当なのかはわかりません。でも、もしそういうのがあるのなら…

 

などと言うセリフを、眉をしかめ、人に見られていることを意識しながら意気揚々と話す彼に、私は『違和感』を覚えた。

 

(彼は大きな勘違いをしている)

 

私の違和感は当たった。彼は落選したのだ。では、その『違和感』の正体はなにか?それは、『ピンチはチャンスっていうけど、それが本当なのかはわかりません。』という発言をした、深層心理に問題があった。なぜなら彼は、そのオーディションに参加した時点で、もうすでにピンチをチャンスに変えているのである。

 

 

受けるぐらいだ。『ピンチ(窮地)』なのだろう。大富豪はオーディションを受けない。そう考えると、そういう『ピンチ(窮地)』が、『チャンス(機会)』の機運を呼び寄せた。せっかく自分の意志でピンチをチャンスに変えて立候補したのに、ここぞという場面で『神頼み』にし、どこかで『悲劇のヒーロー』に酔いしれたのは、『主体的』ではない。

 

『主体性』とは、自分の意志でもって、ピンチだろうがチャンスだろうが、憂うことなく、浮つくこともなく、断固として『確かな一歩』を踏み出す姿勢のことを言うのだ。言い訳がましく、人や環境や運のせいにしてはならない。そうではなく、『人や環境や気運』といった外部要因の力を利用し、自分の潜在能力を引き出し、確かな一歩を踏み出す。これこそが、主体性なのだ。その主体性(大きな利益)が花開くのが、ここでいう『失敗や逆境』なのである。

 

言うなれば、

 

(これ以上言い訳できない。後はもう、やるだけだ。)

 

そういう覚悟を決めさせるのが、『失敗や逆境』なのである。彼の先輩にあたる明石家さんまは言った。

『私の人生のどん底は、離婚とバブルが弾けた時。負った借金も、中途半端ならいろいろな選択肢があったかもしれないが、幸か不幸か、自分に課せられた借金が半端な額じゃなかった。喋るか、死ぬかという二択しかなかったらそりゃ、喋るのを選択するでしょ。』

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベートーヴェン『希望よ、お前は心を鉄に鍛える。』 田山花袋『人間元来一人で生まれて一人で死んでいくのである。大勢の中に混じっていたからって孤独になるのは、わかりきったことだ。』 ジョージ・ハーバート『希望は貧者のパンである。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago