Categories: 永井荷風

永井荷風『人間の最大不幸は、其(そ)の成功を意識した瞬間から始まる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

人間の最大の不幸は、その成功を意識した瞬間から始まる。つまり、『成功』などというものを目指した瞬間に、この世のどこかに『敗者』が現れることになる。『勝者』と『敗者』だ。同じ人間として生きて、どうせ死ぬ運命なのに、勝者や敗者と人を差別して決めつけてしまうのであれば、不慮の事故、不可避の天災、不治の病で自分があっけなく死んだとき、人々から『敗者』だと揶揄され、死んだ後も永久にその命を侮辱されるだろう。

 

確かに自分の人生で、かつて屈辱的な抑圧を受けたことは同情に値するかもしれない。しかし、世の中には過酷な環境を強いられても、前を向いて、笑顔で必死に生きている人間はたくさんいるのだ。だとしたら、『屈した』のはどちらか。どんな選択肢を選んだ人間が、人生に屈したことになるのか。

 

エース『力に屈したら男に生まれた意味がねえだろう。おれは決して人生に”くい”は残さない…!!!』

 

私が、この世の全名言の中で最も心に響き、これだけの数の名言を内省しても、今もまだ圧倒的1位を独走し続けるこの言葉の意味は、安易な人の想像をはるかに凌駕するほど、深い。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホイットマン『まず自分自身のあいだから、その最良の見本を提供することが必要である。そして一人でも二人でもそういう見本を提供することによって、集団全体が千年も輝くものとなるのだ。』 川上哲治『疲れるまで練習するのは普通の人。倒れるまで練習しても並のプロ。』 ライト兄弟『私には女房と飛行機両方のために費やす時間はない。』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

永井荷風の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

20時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

20時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago