トロツキー『成功もあれば失敗もあった私の生涯の経験は、人類の明白な、輝かしい未来に対する私の信念を破壊しなかったばかりか、反対に、私の信念に不滅の輝きを入れてくれた。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

およそ100年前、世界革命論を唱えたことで、一国の社会主義を唱えるスターリンと対立。スターリンとの権力闘争に敗れ、共産党から除名された。だが、除名に当たっての最終弁論でトロツキーは言ったのだ。

『成功もあれば失敗もあった私の生涯の経験は、人類の明白な、輝かしい未来に対する私の信念を破壊しなかったばかりか、反対に、私の信念に不滅の輝きを入れてくれた』

 

そして委員会は、トロツキーのその弁論を聞いて、感動で静まり返ったのである。そうだ。人生には、成功も、失敗もある。その全てが人生なのだ。失敗を恐れ、恥をかくことから逃げ、見栄や外聞に縛られて窮屈な人生を生きる方が、よほどこの世に、悔いを残す。

 

それは、行動してみれば、わかる。恥をかいてみれば、わかる。その感覚は、”麻痺”なのだろうか。それとも、”確信”なのだろうか。自分の血が、肉が湧き踊り、再構築され、不屈の信念が、身体の一部になる。そういう感覚を得るだろう。信念の力を、侮ってはならない。信念とは、科学的にも自分の細胞までをも動かす、計り知れない力を秘めているのである。

 

その信憑性を疑うなら、以下の記事を見るのがいいだろう。

 

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

 

この記事を生み出すのにかかった時間は、一朝一夕ではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大前研一『仕事漬けになるのが嫌なら、先に趣味やレジャーの予定をスケジュールに入れて段取りを組めばいい。』 大杉栄『一歩でもいい、ただ生きて行くという生活から超越したい。一刻一刻に現在の自己を超越して行きたい。』 高山樗牛『金銭のみが人間富ます者に非ず。権勢のみが人を貴くする者に非ず。なんじの胸に王国を認むる者にして初めて、共に美的生活を語るべけむ。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

トロツキーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago