Categories: チェーホフ

チェーホフ『恋―それは、私の自我が異性の客観に感ずる利己主義的な索引に過ぎない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そんな自分の気持ちに敏感な人は案外大勢いる。

 

三島由紀夫も、

 

 

と言ったが、『恋』と『性衝動』の境目を見極めている人間は、その衝動に突き動かされることが激減するのである。私がそうだ。私が『恋』をしていたのは、20代前半までだった。そしてそこには常に『性衝動』があった。あるいは、『酒』の力があった。つまり私は、『ある種の錯覚』に陥っていた可能性が高く、それらを直視してからというものの、その境目が際立って見えるようになり、それらに突き動かされることが激減したのである。

 

フランスの作家、ラ・ブリュイエールは言った。

 

但し、それはとても冷めた考え方だ。たった一度の儚い人生を有意義に生きるために、恋の力はとても重要である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

永守重信『異端者を評価しない会社も問題です。ちょっと変わった人間が世の中にないものを生み出している。』 アンドリュー・カーネギー『私は最初、12歳のときに紡績工場の糸巻き小僧に雇われた。そのとき私が決心したのは、よし、世界一の糸巻き小僧になってやれ、ということだった。』 島崎藤村『古いものを壊そうとするのは無駄な骨折りだ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、古いものは壊れている。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

チェーホフの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago