Categories: チェーホフ

チェーホフ『僕にとってごく当たり前の恋の出来心であったものが、彼女にとっては人生における大変革になった。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『僕』と『彼女』と出ていることで、これは男女の話であるということは想像にた易い。まず最初に思い浮かぶのが、

 

『体目的の男が、女と関係を持ち、妊娠し、女のお腹に命が宿った』

 

という構図である。この構図なら、このチェーホフの言葉通りの展開である。それについて私が言えることはあまりない。それは、私にそういう経験があるからということではなく、むしろその逆で、(当たり前だろそんなこと)と思い込んでいるからである。つまり、私はこの手の話について、人一倍規範意識が高いのである。中学時代から妊娠騒動は周りにあったが、私の恋人にはそれは一度も無かった。性欲はある。運動も好きだし、食欲も旺盛で、寝るのも大好きである。しかし、それ以上にこの手の規範意識があまりにも高いのは、私の母親が、かつて流産したことは、無関係ではないだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャン・アノイル『全世界のためを思って泣くなんてできない。人間の力の及ばないことだ。何のために泣くかは選ばなければならない。』 神谷美恵子『運命というものは、必ずしも人間にとって悪いものばかりをもたらすわけではないのだが、人間の身勝手な性質として、良いことは当たり前のこととして受け取りがちである。』 ジョン・ミルトン『雄大な詩を作ろうとするならば、その生活を雄大な詩にしなければならぬ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

チェーホフの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago