Categories: ダーウィン

ダーウィン『無知というのは、しばしば知識よりも確信に満ちている。科学によってこれやあれやの問題を解決することは絶対にできないと主張するのはきまって知識がない人である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

アインシュタインは言った。

 

仏教は、『宇宙の外は虚無』と考えるし、

キリスト教は、『宇宙の外に更に神がいる』と考える。

 

今後、その『宇宙の外』について解明出来る日は来そうもない。だが、ということは『科学で解明できない』と決めつけるのは、間違った解釈である。ブラックボックス(見えない部分)を解明してきたのが、科学なのだ。それを見えないままにするのが、宗教かもしれないが、どちらにせよ、どちらも正しく、どちらも間違いに見え、しかし一つ言えるのは『科学で解明できない』と決めつけるのは、間違った解釈ということである。

 

無知ということは、『知識がある』ということよりも確信的である。なぜなら当時、『知識ある人々』によって信じられていたのは、『天動説』だった。ガリレオコペルニクスが『地動説』を説くまでは、キリスト教で信じられていた『天動説』が常識だった。

 

[画像]

 

しかし真実は、『地動説』に近かったわけで、

 

画像

 

更には、地球も太陽も、宇宙の真ん中ではなかったのだ。しかし、この時代の人間は、『天動説を信じていた(間違った事実を、真実だと勘違いしていた)』のである。つまり、『植えついている現在の知識』は常に疑うべきであり、むしろ信用できるのは『現在の人間達は無知である』という考え方である。

 

普通に、実に単純に、トヨタグループ創業者、豊田佐吉の言うように、

 

と考える姿の方が、人として正しい在り方である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

平尾誠二『どうすればより伝わるかを考え、表現の仕方を工夫することが必要です。』 尾田栄一郎『うまくいったら自分の実力、失敗したら自分のせい。こういうのが好きです。 』 樋口一葉『分けのぼる道はよしかはるとも、終には我も人もひとしかるべし。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

ダーウィン名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago