Categories: 孫正義

孫正義『豆腐屋のように、「1兆(丁)、2兆」と売上を数えるようなビジネスをやる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

この言葉を、心底から、しかも若いうちに言うということは、容易ではない。というか、ごく稀である。普通、そのモチベーションに心が向かないのだ。しかし、孫正義は向いた。それがソフトバンクの根幹なのである。こうして後で言うのは簡単である。実現した後に、(こういうことを当初言っていた)として遡り、紐解いてあれこれと言うのは馬鹿でもできる。重要なのは、彼が、誰一人味方がいないとき、これを断言し、それを貫徹したという決定的な事実。彼は、手柄を全て持って行っていいのだ。その資格があるのである。

 

スティーブン・R・コヴィーは、著書『7つの習慣』で、『主体者』と『反応者』の違いをこう断言している。

『率先力を発揮する人としない人との間には、天と地ほどの開きがある。それは、25%や50%の差ではなく、実に5000%以上の効果性の差になるのだ。』

 

 

彼の人生は、自ら率先して人生の舵を握ろうとしたその瞬間から、群を抜くことが決定されていた。しかもそれが『落ちこぼれ』の方向で群を抜く可能性もあった中、そうではない方向に群を抜いたことは、彼の実力そのものである。

 

 

孫正義が好きな坂本龍馬は言った。

 

命を使い切ることを覚悟した人間の命は、最大限に躍動する。

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ハーバート『ひとりの父親は百人の教師に優る。』 パブロ・ピカソの名言・格言一覧 ヘンリー・ミラー『過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖をひきずって歩くようなものだ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

孫正義の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago