鈴木敏文『流れに乗って、変化を先取りしていくことが重要だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

こう簡単に言うが、これが簡単に出来る人間は少ない。何しろ、いたら『成功』しているからだ。私はあまり成功という言葉が好きではないが、お金を手に入れるだとか、生活を確立させるとか、ゴールテープを切るとか、ダイエットするだとか、とにかくこの世を生きていると『成功(達成)』しなければならない問題があって、それを達成すれば『成功』になるのだから、だとしたらその言葉を使わなければならない。

 

しかし、ここでいう『成功者』とは、『パレートの法則』で言えば、20%だ。『流れに乗る』、それだけではなく『変化を先取りする』ことが出来る者など、まさに限られた人間だけである。それをサラッと言う鈴木敏文の意識には、完全に成功者意識が染みついているだろう。

 

小津安二郎は言った。

 

流れに乗り、変化を追うことに屈辱を覚える人間もいるだろう。(なぜ俺が周りに合わせなければいけないんだ)という感情が湧き上がる人は、自尊心が高い人間だ。しかし、小津安二郎の言うように、そのことに対する心を整えることで、見えて来るものがある。別に、流行に合わせ、流れに乗ったところで、自分の本質は失われないのだ。そこまで整ったら、後はドンドン追うだけだ。そうすればまるで、『透明の龍』の背に乗って、縦横無尽にこの世の荒波を駆け巡るイメージで、大きなうねりを捻出することが出来るはずだ。自分を曲げられない人ほど、龍の扱いは上手い。

 

『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『人生というものは、通例、裏切られた希望、挫折させられた目論見、それと気づいたときにはもう遅すぎる過ち、の連続にほかならない。』 サミュエル・ジョンソン『政府は我々を幸せにすることはできないが、惨めな状態にすることはできる。』 スピノザ『人があれもこれも成しうると考える限り、何も成しうる決心がつかない。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

鈴木敏文の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

24時間 ago