Categories: 親鸞

親鸞『一人いて悲しい時は二人いると思え。二人いて悲しい時は三人いると思え。その一人は親鸞なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

私は『慰め』が嫌いなので、この言葉は全く響かないが、私の様な人間はむしろ珍しく、人間の割合で考えても、2割ほどしかいないだろう。つまり、8割は『慰め』によって人生を支えられている。まず、72億人中、50億人以上が何らかの信仰を持っている。これもそのことを示す一つの証拠である。

 

 

従って、この言葉に勇気づけられる人は大勢いる。それも、時と場合によっては、力強い威力を発揮し、私のような人間でさえも、『その状況』に陥れば、彼がもし、私以上に強い人間であれば、私は彼のその言葉に勇気づけられ、断固とした意志を取り戻し、明日を生きる力をみなぎらせるだろう。一つ言えるのは、人を慰め、人の支えとなり、人の為に生きる、こういう生き方が出来るということは、とても尊いということだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サアディー『二人の王は一つの国には住めない。』 吉行淳之介『男性は嘘をつくことは体質的に苦痛なので、どうしても嘘をつかなくてはならぬ場合には、哲学的思索のような顔つきのあげく、その嘘を正当化する文句などひねくり出す。』 アンドリュー・カーネギー『心構えは、声のトーン、顔の表情、体の姿勢に影響し、その人が抱くあらゆる感情の性質を、左右するとともに、その人が話す言葉の印象を変える。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

親鸞の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago