ショーペン・ハウエル『いま持っている財産は、これから起こるかもしれない害悪と災害に対する防壁とみなすべきであり、世の快楽を手に入れる許可証とみなすべきではない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず、このような真の言葉を、32歳になった私が今、初めて見たという事実を考えたい。なぜ、10歳頃にこの言葉を知らず、そして私は『快楽を手に入れる許可証』と捉え、その後の十数年の人生を刹那的に過ごしてしまったのだろうか。もっと早くにこの言葉に出会い、そして『理解』までいきたかった。そうすれば、建設的な人生を送ることだけを念頭に置いた、堅実な人生を送っていたことだろう。

 

但し、当時は『堅実』というキーワードに、一ミリも魅力を覚えていなかったことも事実だ。従って、重要なのは『理解』の部分だろう。なぜ『防壁』という『守り』的な考えを持ち、『堅実』などという、堅苦しい考え方をする必要があるのか。それを10代で理解できたなら、私はそこそこ、頭がいい。

 

コップの水だ。投資の目的とは、コップに水を注いでいく行為。そして、しばらく経った後にいっぱいになったコップから溢れて来た水を飲む(利子を得る)行為である。防壁という考え方は、ここで言う『コップに溜められた水』のことである。このコップの水は、書いた様に『こぼれさせるため』に注いでいるわけだが、途中、何らかの事情で、いつも以上に水が必要な場面に直面することがある。

 

そんな時、コップの中に水さえあれば、憂いなしだ。つまり、快楽を得ることはいい。だが、『刹那の快楽』に支配され、『備え』を忘れて人生を建設せず、『愚かな現在の自分』を満たすことだけに囚われている人間は、『将来の賢明な自分』の手助けとなるどころか、逆に足かせとなる。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『名誉は、外に現れた良心であり、良心は、内に潜む名誉である。』 鈴木修『工場内で部品を取りに行くために歩くのは無駄だ。』 サミュエル・ジョンソン『結婚は多くの苦悩を生むが、独身は何の喜びも生まない。』

 

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

ショーペン・ハウエルの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago