ジョージ・ワシントン『戦争に備えることは、平和を守る最も有効な手段のひとつである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『戦争に備える』ということは、『軍隊を持つ』とか、『核兵器を持つ』、ということだけではない。それ以外のことも『備える』という言葉の範囲内にあるわけだ。そうじゃないなら、こんな言葉何の役にも立たない。

 

山本五十六も、

『百年兵を養うは、ただ平和を守るためである。』

 

と言ったが、忘れてはならないのは、彼は最初から戦争に反対していたという事実だ。

 

山本五十六はこうも言ったが、

『私にやれと言われれば、1年や1年半は存分に暴れてご覧にいれます。しかし、その先のことはまったく保証できません。』

 

暴れることなど簡単だが、しかしその先に未来がないなら何の意味があって争いをするのか。当時の圧倒的な上下関係がある中でのその発言からは、山本五十六の断固とした意志が垣間見えるのであった。

 

孔子の言葉の記事に書いた、

 

にもあるが、軍備、食料、信頼関係、この3つさえ揃っていれば、確かに国は安定する。だがその中で、一つ削らなければならないとしたら真っ先に挙げられるのが『軍備』だ本来軍など、必要ないのだから。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベートーヴェン『希望よ、お前は心を鉄に鍛える。』 湊かなえ『道を踏み外して、その後更生した人よりも、もともと道を踏み外すようなことをしなかった人の方がえらいに決まっています。』 ショーペン・ハウエル『人生というものは、通例、裏切られた希望、挫折させられた目論見、それと気づいたときにはもう遅すぎる過ち、の連続にほかならない。』

 

関連する『黄金律

『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』

『後始末では遅い。前始末をせよ。』

同じ人物の名言一覧

ジョージ・ワシントンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago