Categories: 荀子

荀子『上学は神で聴き、中学は心で聴き、下学は耳で聴く。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『入り込んでいる度合』だ。『一体化している度合』。あるいは、『染まっている度合』。つまりこういうことだ。重い荷物がある。それを持ち上げるのは、結構大変だ。そんなとき、利き腕と逆の手の小指で持ち上げようとすると、どうなるだろうか。では次に、利き腕の手だけで持ち上げようとすると、どうなるだろうか。そして最後に、両手で下半身の力も使って持ち上げようとすると、どうなるだろうか。

 

このイメージと同じように、同じ対象物を扱うときでも、こちらのそれに対する態度や心構えによって、その対象物への印象が変わるのである。学問だろうが武道だろうが、同じことだ。例えば『パンチ』は、手で行うものではない。ジャンプをするだろう。あの時人間は、地面を足で蹴って、状態を上に飛び跳ねさせる。同じようにパンチも、足でエネルギーをひねりだし、そこで生まれたエネルギーを背筋で増強させ、腕という媒体を使って、拳に乗っけて相手へとそのエネルギーをブチ当てる。もちろん、別に手で行ってもいい。猫パンチでよければ。しかし、どちらのエネルギーが強力なのかは、想像にた易い。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

サミュエル・ジョンソン『怠け者だったら、友達を作れ。友達がなければ、怠けるな。』 マーク・トゥエインの名言・格言一覧 アイスキュロス『苦しみの報酬は経験なり。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

荀子の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago