シャンフォール『運命と運命をとりまく衣裳は、人生を一幕の芝居にする。上演がすすむに従って、いちばん律義な人間も、ついには自己の意志に反して役者にさせられてしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば『家族』がある。とても崇高な存在だ。かけがえのない存在。誰もが大切にするものであるし、親がいなければ今自分はいない。…と、考えている人間は、恵まれた家庭に生まれた人間だ。世の中には、生まれてすぐに両親に棄てられた人間がいる。生まれてからずっと虐待を受けていた人間がいる。では、その様な人間からして家族という存在は、本当に『崇高な存在』だろうか。

 

 

例えばここで言う『運命』を、『人間の儚い一生』と考える。それは、必ず死んでしまうという運命を背負った、一つの動物の一生である。そして、『運命を取り巻く衣装』を、『人間が考え出したあらゆる人為的なもの』と考える。その中の一つが、家族だ。人はいつか必ず死んでしまう、という運命。SEXによって子供が生まれる、という運命。そしてその為には男と女の二人がいなければならない、という運命。そしてその子供が大人になれば、また同じことが繰り返される、あるいは繰り返すことが出来る、という運命。この様な運命がまず決定的にそこに存在していて、『だとしたらこういう意味があるのだ』として、人為的に考えられた『家族』という形態。

 

 

それは本当に正しい姿なのだろうか。この命を繋いでいった最終到達地点には、何があるのだろうか。

 

ただ、『男女がSEXをすれば子供が生まれて、人間には寿命がある』という決定的な運命を自分達の都合のいいように解釈して、『家族がいて幸せだ』とか『死んで不幸だ』と言っているだけなのではないだろうか。しかし、この世に、そうした決定的な運命の存在がなければ、この世はこうもドラマチックにはならない。恋をして、出会い、別れ、人の死に悲しみ、人の誕生に喜び、叶わぬ思いや、儚い希望に酔いしれることも出来ない。

 

確かにこの世は、一幕の芝居である。そして、その芝居を行っている動物は地球上で人間だけであり、他の動物や昆虫はそれを行っていない可能性が高い。シャンフォールが言う『いちばん律儀な人間も、ついには自己の意志に反して役者になる』というのはどういう意味だろうか。言葉を見る限りでは、『ついには』なのだから、それまでは自分の意志を貫いていたことになる。だが結局、最後の最後にはその『運命を取り巻く衣装』に意志を支配され、(自分の家族が出来てよかった)だとか、(子孫に立派な教育が出来た)とか、そういう思いで胸がいっぱいになり、悔いなくこの世を去ることになるわけだが、そもそもその『家族』や『子供に教育をする』ということ自体が、全て、『芝居』であるかもしれないのだ。

 

教育はすべて、ある種の芝居の稽古なのかもしれない。そんなことをしてもしなくても、いずれ地球は消滅し、跡形もなくすべて消え去るのかもしれない。各地、各時代にあった様々な文化も、言語も遺産も慣習も知識も、戦争があったことさえ、偉大なる人物がいたことでさえ、この地球で人間が息をしていた、という事実さえ、宇宙のもくずとなって消えてしまうかもしれない。だが、それでも人間は、この一生に『意義』を見出し、『意志』を遺すという、『意地』を燃やしている。私はそんな人間が好きである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アダム・スミス『最小の努力をもって最大の欲望を満たすことが人間の経済行為の基礎原理である。』 鳥居元忠『我が身にのしかかる重大事は、精神をさかんにして腰をすえ、無二無三に踏み破って突き通らねば、らちがあかぬものである。』 トーマス・マン『芸術家は感情と思想、美と倫理、陶酔と良心という、相反する2つのものに挟まれて苦悩するのだ。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

シャンフォールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

9時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

9時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago