Categories: 小早川隆景

小早川隆景『耐え忍ばなければならないことを、どうすれば解決できるか良く考えることが大事だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

物理的な話に置き換えればわかりやすい。重い荷物がある。それを、どうやって自分に負担をかけずに持ち上げることが出来るか。それを考えることは、物理の論理的思考である。『線路の上で止まってしまった車』を想像してみよう。どうにかしてこの車をどかさなければならない周りには人がいない状態だでは、どうやって車を動かすことが、最も最善の方法になるだろうか。

 

  • 1:足で地面を踏ん張り、手で押す
  • 2:体重を後ろに移動させながら、手で引っ張る
  • 3:脚で地面を踏ん張り、背中とお尻で車体を押す

 

正解は、『3』である。『足』ではなく『脚』と書いているところもポイントで人間の筋肉で一番大きな筋肉は、『背中と太もも』なのである。従って、『3』の力の使い方が、最も大きなパワーを生み出す『力の顕在化』方法なのだ。同じことだ。『耐え忍ぶ』ということは、『自分に負荷がかかっている』ということ。そして、その負荷をどう軽くして持ちこたえるか。あるいは、どう対応すればそれを乗り越えることが出来るか。これを考えることは、人生のアドバンテージ(有利性)を得られる。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トロツキーの名言・格言一覧 平尾誠二『スポーツでも仕事でも、明らかに基礎力が不足している場合は、自由を与えても楽しめませんから、反復練習のようなことを強制的にやらせることもやむを得ないでしょう。』 木戸孝允『己れの生き方に関わるような大問題を他人に聞くな。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

小早川隆景の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago