Categories: 明石家さんま

明石家さんま『俺は、絶対落ち込まないのよ。 落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。』

 

 

『過信』している人は、自分が『左のメーター』だと思っている。事実、確かに『左の勢い』を肌で感じた経験があるからだ。自分の思い通りに行けば行くほど、この『過信』は強まる一方なのである。しかし実際の要素は、『右』である。

 

要素A(右)+要素B(時代、状況etc.)=『左』

 

だったのだ。

 

自分の能力たる『要素A』は、そんなに大したことは無いのだ。人間なんて、大体同じ。それを理解していたら、そのプラスされる『要素B』を上手く駆使して、『左』という結果を出すように努める。しかし、思い上がって自分の『要素A』だけで、『左なのだ』と言う人間は、過信している。こんなことを考えた後に明石家さんまのこの言葉を見ると、なるほど、彼が決してめげずに、矢継ぎ早に笑いを繰り出す理由がよくわかるはずである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『息子よ、許してやれ。人間は所詮人間だ。どうしても過ちを犯すものなのだよ。』 ニューイングランドの諺『ある人が実際にどんな人であるかを知りたければ、その人がお金をなくした時にどう振舞うかに注目するがよい。』 貝原益軒の名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

明石家さんまの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago