Categories: ゲーテ

ゲーテ『人はただ自分の愛する人からだけ学ぶものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

ここで一旦『確証バイアス』という概念について考えてみる。確証バイアスとは、『バイアス』が思い込みとか先入観で、『確証』がついていることからもわかるように、『自分の思い込みが正しいものであるという確証が欲しい』という人間の心理に基づいた、心の動きである。例えば自分が好きな食事があるとする。『牛肉』だとしよう。

 

それを食べる自分をどうしても正当化したい。『食べてもいいんだ』という正当な理由が欲しいわけだ。そこで、牛肉に含まれる『L-カルニチン』という成分に目をつけ、それが『ダイエットにいい』という情報を見つけて来る。実際に、体内にあるミトコンドリアという『焼却炉』に運ぶ、運搬の手助けをする『貨物列車』の様な役割なのがL-カルニチンである。

 

『それが入っているんだから、ダイエットにいい』とかなんとかいうシナリオを用意すれば、牛肉を食べることに対する罪悪感は消え、むしろ正当な理由が完成することになる。そういう理由を探すときだけは、人間の学習意欲というものは際限なくあふれ出て来るものである。それをぜひとも、前向きな方向に使いたい。ゲーテの言葉を、こんな角度から考えてみた。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

赤塚不二夫『頭のいいヤツは、わかりやすく話す。頭の悪いヤツほど、難しく話すんだよ。』 トマス・ホッブズ『社会をつくるまえの人間の自然状態が戦争であったこと、しかも、いわゆる戦争ではなく、すべての人に対する、すべての人の戦争であったことは、否定できない。』 森信三『金の苦労を知らない人は、その人柄がいかに良くても、どこか食い足りぬところがある。人の苦しみの察しがつかぬからである。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago