Categories: 明石家さんま

明石家さんま『人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ一つはいてたら勝ちやないか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

明石家さんまの番組は大体見てしまう私からすれば、思わず笑ってしまう、一休さんのようなとんちの効いた、かつ心に残る名言である。『生きてるだけで、丸儲け。』と言った明石家さんまの言葉だからこそ、余計にこの言葉には深みが出る。

 

インドの諺にもこうある。

 

人間は生まれるが、どのみち必ず死ぬ。だとしたら、何のために生まれてきたのかを憂い、嘆き、葛藤することが、人間が往々にして取る態度の一つだ。そんな中で、まるで『無から有を生み出す』かのような  『それがこの世に証明した証なんだ』というような、そういう強いメッセージもこの言葉のどこかに要素として含まれているような気さえする。

 

ドイツの小説家、トーマス・マンは言った。

 

たった一度の人生だから、咲かせて見せよう、夢の花。そんな考え方にも、私はひどく共鳴する。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『例外をつくったらだめですぞ。今日はまあ疲れているからとか、夕べはどうも睡眠不足だったとか考えたら、もうだめなんだ。』 アナトール・フランス『われわれは女性にしゃべらす薬を持っているが、女性を沈黙させる薬は誰も持ってない。』 貝原益軒『知って行わざるは、知らざるに同じ。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

明石家さんまの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago