ケー・エレン『人生は、片手に幸福の黄金の冠を持ち、片手には苦痛の鉄の冠を持っている。人生に愛されたものは、この二つの冠を同時に渡されるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

例えば、フカヒレが大好物だという人がいたとしよう。彼女は、珍しくて、高級で、コラーゲンがたっぷり入ったフカヒレが大好き。しかし、それが、2週間、3週間と続いたらどうだろうか。あるいは、その期間の間は食事だけしかできず、運動も、人としゃべることもできない空間だとしたらどうだろうか。恐らく、フカヒレを二度と食べたくないと、思うようになるだろう。

 

聖書の『伝道者の書 5章』にはこうある。

『見よ。私がよいと見たこと、好ましいことは、神がその人に許されるいのちの日数の間、日の下で骨折るすべての労苦のうちに、しあわせを見つけて、食べたり飲んだりすることだ。これが人の受ける分なのだ。実に神はすべての人間に富と財宝を与え、これを楽しむことを許し、自分の受ける分を受け、自分の労苦を喜ぶようにされた。これこそが神の賜物である。こういう人は、自分の生涯のことをくよくよ思わない。神が彼の心を喜びで満たされるからだ。』

 

 

彼女がフカヒレが好きで、最初は『美味しい』と思うことが出来たのは、『めったに食べられないから』であり、『ということはそれまで食べたいけど我慢していた』からであり、『当然その間には仕事も生活のストレスも身体の不調もあった』わけで、 そのフカヒレに辿り着く間に、『骨折る労苦』を経験しているのである。黄金の冠だけ持って人生を生きようと欲張ると、知らぬ間に持っていたその黄金の冠が、鉄の冠に変化してしまうのである。これは、『人間の仕組み』だ。機械に水をかけると故障する。それと同じように、ただこの事実をありのまま、受け入れることが正解である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ『熱狂は、つねに、また必然的に、熱狂せざる者に打ち勝つ。勝利を収めるものは、腕力でもなく、有能な武器でもなく、心情の力である。』 森信三『道徳とは自分が行うべきもので、人に対して説教すべきものではない。』 レオナルド・ダヴィンチの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『自分の命を最も躍動させる為には、「働く」必要がある。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago