Categories: 空海

空海『もしその能に当たるときは、事、通すること快し。用、その宜しきを失すれば労するといえども益無し。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

自分が好きなことに夢中になっていると、気が付いたら夕方になっている。しかし、自分の心が苦手だと叫んでいることをやると、ただただ苦痛でしかない。人間は十人十色で、適材適所がある。

 

孔子の言葉の超訳として、

 

と書いたが、適所に就くためには自分の実力を見極め、心と向き合い、自分の色が何色であるかをまず何よりも先に、知ることが大事である。

 

 

蕭何の武功とは、『漢』の高祖である劉邦の部下の一人、蕭何が、軍師でもなく、武将でもないのに、ある戦において、武功を挙げた時の話。何も、屈強な身体と、天才的な頭脳がなければ役に立たないわけではない。むしろそれらを差し置いて評価された蕭何の話を、とくと見るがよい。自分に出来ることの最善を尽くせばいいのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

バイロン『逆境は真実への第一歩。』 ホメーロス『君子の心は思い直しができるもの。』 ラファエロ『絵を描く時、人は思考していない。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

空海の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago