キュリー夫人『人生の中で恐れるものなど一つもありません。すべては理解されるものです。そして私たちの恐れがより小さくなるように、いまさらに理解を深めるときなのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

人間は、何から逃げているかわからない時と、何から逃げていることがわかっている時とでは、受けるストレスの大きさが違うと言われている。従って、とりあえず逃げるのはいいが、途中で、(自分は一体何から逃げているのか)ということを確認したい欲求に駆られることになり、それを確認すると、確認する前に比べて不安である気持ちが少し薄らぐのである。どういうものかがわからないと、そこには不安が生まれる。

 

 

その『よくわからない実態』、『得体のしれないもの』に対して畏怖し、そのリスクを回避する為に、人間は、仲間の命を『生贄』として捧げることがあった。祟り、呪い、お祓い、悪魔、こうした概念はみんな、人間の恐怖心が生んだ、歪んだ負の産物である。それが、『雷、地震』という自然現象だと知れば、どうだろうか。それが、『疫病、奇病』という病状だと知ればどうだろうか。それを知った人間は、『神』に生贄を差出し、怒りを鎮めてもらおうと考えることはなくなるだろう。だとしたら、そこにはある種の安堵が生まれている。『覚悟』にも似た、どこかどっしりとしたもので、明らかに、かつてぽっかりと空いていた穴は塞がっている。必要以上に怯えることはなくなったのだ。そう考えると、キュリー夫人の言う通りだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フジ子・ヘミング『幸福な貧乏人もいれば、不幸な金持ちもいる。結局は自分が置かれた状態の中で、幸せは作りだすことができる。』 ライト兄弟『オウムはよくしゃべるけど、飛ぶのはあまり上手くないよね。』 ホイットマン『君が教訓を学んだ相手は、君を賞賛し、親切をほどこし、味方になってくれた人々だけだったのか?君を排斥し、論争した人々からも大切な教訓を学ばなかったのか?』

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

キュリー夫人の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago