Categories: 北野武

北野武『あいつ裏切った、裏切ったって心の中に毒持って生きてくより、 相手にいいことしてやったっていう感覚でいるほうがいいんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『あいつ裏切った、裏切ったって心の中に毒持って生きてくより、相手にいいことしてやったっていう感覚でいるほうがいいんだ。だって、裏切りなんてこれからもじゃんじゃんあるんだから。それをいちいち自分の問題にして抱え込んでたら大変なことになっちゃうもん。』

 

私がそれを自然と実践している。私はストレスがきっかけで父親がガンになったことも手伝って、自分の人生でストレスを溜めないことを常に念頭に置いて生きている。それに、知性も追っている。例えば、『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

 

そうすると、たけしの言う様な方向に心を整えることが、『正解』であるということが浮き彫りになってくる。私は正直、繊細な心、複雑な思考回路、高いプライドと三拍子揃っている為、一歩歩けば敵だらけだ。裏切り者だらけなのだ。それは当然身内だからといって特別視することはない。だが、その気持ちを引きずってしまうと、例えば相手が死んでしまうわけだ。

 

例えば、宗教を強要した親から、その宗教を剥奪し、強制的に支配しようとすると、自殺してしまう可能性もある。それは望んでいない結末だ。従って、結局こちらが耐えるしかない。だが、ただ耐えるだけでは理不尽だ。そんなとき、『相手にいいことしてやった』という感覚に心を整えることは、大きな効果を発揮することになる。

 

例えば数年前、私の資産を横領して、何食わぬ顔をして今も責任を取らず生きている人間がいる。だが彼は、私が堅気だから何も手を出されないのであって、私の目線が今の仕事から逸れる日が来たら、当然その採算を合わされることを理解していない。つまり彼は、私の足を引っ張ろうとして私の資産を横領したのだが、結果的に、自分が最悪のケースに陥らないように、私の仕事が常に繁栄することを願い続けなければならないのだ。そう考えると、とてもかわいそうになってくるだろう。こういう考え方で、私は様々な『解毒』を行ってきた。

 

関連リンク: 『高みを目指せば、出す拳の見つからねぇケンカもあるもんだ!』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラ・フォンテーヌの名言・格言一覧 ラッセル『思考はまったく、恐ろしい代物だ。思考は、体制を覆す、革命を起こす。秩序を打ち壊す。』 堤義明『経営者は休んだらダメだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

8時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

9時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago