キケロ『人生から友情を取り去ってしまうなどとは、太陽をこの世から取り去ってしまうようなものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まずはその通りだ。しかし、その『友情』がどのようなものを指すかだ。とある人物が言った。

『友人なんて、いなくてもいいんだ。』

 

これだけでは、凡人には理解できない。しかし、彼は違うシーンで、それについて更に掘り下げてこう言った。

『友人なんて、いなくてもいいんだ。友人なんていなくても全然やっていける。何をもって友人と定義するかだ。パーッと騒いで、お喋りするぐらいの仲をそう言うのなら、俺にも友人は数えきれないくらいいる。』

 

彼はとても思慮深く、哲学的だった。だから、最初の一言で相手に伝わると思っていた。あるいは、最初の一言で伝わって欲しいと願っていた。だから端的に話した。しかし、最初の一言でその全容を理解できる天才は、世の中にはそう多くはない。しかし、彼は『そう多くはないその人物』を心底の部分では探していて、だからこそあえて、『友人になりたい人間』にそう投げかけ、自分の言いたいことの全容を把握できる、『真の友人(理解者)』であることを願いながら、テストしたのだ。

 

つまり、テストするぐらいなのだから、本当は彼は友人が欲しい。しかし、理解者がおらず、それについて悩まされた。かといって、自分を曲げてでも友人を作り上げるのは違う。そもそも、自分を曲げて作り上げた人間関係に、真の友人(理解者)などいないのだ。孤高に生きる、思慮深いその彼にとっても、心底の部分では『友情が太陽』であることを理解しているのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ミケランジェロ『最大の危険は、目標が高すぎて、達成出来ないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を、達成してしまうことだ。』 デュマ『確かに盗作した。だが俺の書いたものの方が面白い。』 志賀直哉『偉れた人間の仕事─する事、言う事、書く事、何でもいいが、それに触れるのは実に愉快なものだ。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago