キケロ『今日を楽しんだ人は、明日が待ち遠しくなる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そして、『今日を楽した人は、明日が鬱勃となる。』先延ばしにしたからだ。全ては、『楽』と『楽しい』の意味の違いにある。普通、登山はとても楽しい。だが、楽ではない。とても過酷である。死ぬことだってある。そう考えると、『楽』と『楽しい』との間には、雲泥の差がある。

 

 

今日を『楽しんだ』人は、『明日の為に蓄積した』人だ。今日を『楽』した人は、『明日のことなどお構いなし』だと考えた人だ。建設的か、刹那的かという違いである。今日建設している基礎・土台は、明日以降に始まる壮大な建設の、序章にすぎない。そう考えると、ワクワクするのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オッペンハイマー『原子力は生と死の両面を持った神である。』 アダム・スミス『最小の努力をもって最大の欲望を満たすことが人間の経済行為の基礎原理である。』 アダム・スミス『我々が食事をできるのは、肉屋や酒屋やパン屋の主人が博愛心を発揮するからではなく、自分の利益を追求するからである。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

キケロの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago