亀井勝一郎『青年時代に一番大切なことは、いつまでたっても解決できないような途方にくれるような難題を、自己の前に設定することではなかろうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

村上龍は言った。

 

そこに書いた私の経験は、この亀井勝一郎の話と密接にリンクしている。私が突きつけられていた難題は、『宗教』だった。

 

キリスト教である。

 

しかし私の親は、

 

私たちのやっているのは、キリスト教ではない。

 

だとか、

 

宗教ではなく、信仰だ。

 

とか、わけのわからないことを言って、毎週日曜日、聖書を持って集いに出かけていた。当時10代だった私にとって、そのあまりにも複雑すぎる難題は、到底解決不可能の様に思えた。しかし私は、父親が肝臓がんで余命宣告されたことを受け、その難題を事故の前に設定することを決意したのだ。

 

最初は(これで楽になれる)と思った。もうこれ以上、その解決不可能な難題について悩まされることは無いと思った。しかし、親が死ぬというのに、涙一つ流さず、(楽になれる)と思う自分を俯瞰で見た時、ここにいるのは本当に人間なのだろうかと、気づかされたのだ。私が今、『四聖』に数えられる、

 

孔子

ソクラテス

ブッダ

キリスト

そして世の偉人たちと向き合うことが出来ているのは、

 

かつて強いられた、家庭にあった難題のおかげである。確かにその大きくて複雑すぎる問題に、一時はお手上げ状態だった。しかし、今ではこの環境に感謝している。今でも私は、一切の冠婚葬祭で行う宗教的儀式を嫌い、家族親族で行われる食事会には顔を出すことは出来ないが、それでも私は、この人生に満足している。唯一無二のこの意志に心底から素直になった結果が今の決断なのだ。人生の黄昏時を迎えた時、その命の儚さを思い知るその瞬間、私は、せめて周りや常識に流されず、そのたった一つの意志を貫き、守り抜いたことに、誇りを覚えることだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウナムーノ『愛されないのは悲しい。しかし、愛することができないというのはもっと悲しい。』 ツヴァイク『偶然がまだ運命と同一に思われるのは、青春時代の始めだけである。後になれば、生の本当の道は内面によって規定されていたのだ、ということを知るようになる。』 ショーペン・ハウエル『我々の視野、活動範囲、交際範囲が狭いほど、我々の幸福は大きくなる。』

 

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

同じ人物の名言一覧

亀井勝一郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

12時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

12時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

17時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago