Categories: カフカ

カフカ『真実の無い生というのはあり得ない。真実とはたぶん、生そのもののことだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

真実が『生』そのものというが、ここでいう『生』とは、『なま』なのか『き』なのか『せい』なのか、どれになるだろうか。例えば映画監督のスタンリー・キューブリックは、『レイプとウルトラ暴力とベートーベンがオレの生きがい。』というセンセーショナルなものに作り上げ、人々に批判された。この映画に触発され、犯罪に走る若者が増えたのだ 。

 

しかし、キューブリックは、

 

と言った。スタンリーは、人間の『生のカオス』をあるがままに祝福するのが芸術だと考え、人間の残酷な本性と向き合った作品を撮り続けた。

 

これはどれに当てはまるだろうか。そこで調べると、『なま、き、せい、しょう』そのどの意味を紐解いても、共通して『あるがまま、自然、もとのまま、手が加えられていない』という意味の説明があった。だとすると、どれでもいいのだ。そしてそれよりも、『しょう』という読み方をする時、この言葉は『真実。本物』という意味で説明されていて、なるほど、カフカのこの言葉は、まさに『生』の説明そのもののことなのである。どちらにせよ『虚偽』ではない。それが『生』であり、『真実』。では、キューブリックの言うように『生のカオスを祝福する』という思想を、正当化するということになるのだろうか。

 

例えば、日本文芸社『脳とカラダの不思議』にはこうある。

一般の動物は、育てやすい季節に出産を行えるように発情期というものが脳の中にプログラミングされているが人間の場合はいつでもセックスが可能だ。これは、脳の中の大脳皮質が深く関係している。生殖に関するメカニズムを担っているのは脳幹にある視床下部であるが、人間の場合は大脳皮質の前頭連合野も性行動に深く関係している。もし、視床下部だけに性行動が支配されているとしたら、人はひたすら欲望の赴くままにセックスを求めて、社会的な秩序はあっという間に崩壊してしまう。

 

なるほど。『正当化』ではなく、これを『真実として受け入れる』ことが正しそうだ。なにしろ、それを正当化してしまうと、社会的な秩序はあっという間に崩壊してしまうのだから。それでいいわけがないだろう。最愛の子供が凌辱されて、犯人を祝福するというのなら、そこに『親』はいないし、『人間』もいない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

レオ・ブースカリア『「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」 おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。』 カミュ『悪い作家とは、読者に理解できない自分の内部での文脈を考慮に入れながら書く連中のことである。』 レディー・ガガ『いじめられ、からかわれても、自分を愛して、だってそれが、あなただから。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

カフカの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

15時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

15時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

20時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

21時間 ago