Categories: カフカ

カフカの名言・格言一覧

名言一覧

11個あります

『あなたと世の中との戦いなら、世の中のほうに賭けなさい。』

『人間のあやまちは、すべて性急というヤツである。』
『天空は動いても、次なる未来を教えはしない。』
『人間というものは生来、風に舞う塵のようなものであって、本性においては軽佻浮薄なのである。』
『人が通ったところに、道は出来る。』
『信頼が失われたならば、何を語っても意味がない。』
『人間を吟味せよ。疑う者には疑わせ、信じる者には信じさせよ。』
『死ぬものは皆、生きている間に目的を持ち、だからこそあくせくして命をすり減らす。』
『書物は我々のうちなる凍った海のための斧なのだ。』
『真実の無い生というのはあり得ない。真実とはたぶん、生そのもののことだろう。』

10。
『恐れをもつことは不幸だ。それゆえに、勇気をもつことが幸せなのではなく、恐れをもたないことが幸せなのだ。』
11。

名言だけを見たい人のために内省記事は別のページに分けました。

運営者

カフカの格言と向き合って内省する

フランツ・カフカとは(画像

チェコ作家。フランツ・カフカは、チェコ出身のドイツ語作家です。1883年7月3日生まれで1924年6月3日に満40歳で亡くなりました。ユダヤ人の家庭に生まれ、保険局に勤めながら作品を執筆していましたが、ユーモラスでありながら孤独感や不安感がある独特の作風が特徴です。彼の死後に発表された遺稿がきっかけで再評価を受け、その後は世界的なブームになったことからその名を知る人は多くいます。

その作風からもうかがえますが、カフカの残した名言も独特の雰囲気があります。「死んでいくものは誰しも生きている間に目的を持ち、だからこそあくせくして命をすり減らす。」というものもあれば、「将来にむかって歩いてゆくことは、ぼくにはできない。将来にむかってつまずくこと、これならできる。いちばんうまいのは、倒れたままでいること。」という極めてネガティブなものもありますが、どこかユーモラスで楽しめます。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago