オットー・フォン・ビスマルク『今日の大きな問題を決めるのは、演説でもなく多数決でもなく…鉄と血である』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

1871年、38の国々に分かれていたドイツを統一させた男、ビスマルク。ヨーロッパ最大の帝国を築き上げたビスマルクは、一体どのような手段と、覚悟でもって、その生き様を成し遂げたのだろうか。この言葉の背景にある壮絶な歴史が、想像できるはずだ。和平的に、融和的に、人権的に、解決したのなら、武器も、凄惨に流される血も必要なかった。

 

平和に向って、人間という愚かな生き物の足並みを揃えようと思ったら、並々ならない代償を支払わなければならないという、我々はジレンマを抱えて生きてきて、今日という日がある。それを考えただけでも、今日も明日も、自分の人生のことだけしか考えない人間に、成り下がってはならないのではないだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『良い習慣は、法律よりも確かなものだ。』 カルロス・ゴーン『困難は避けるものではなく、解決するものである。』 石坂泰三『人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

オットー・フォン・ビスマルクの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago