オウィディウス『金と恋は人を鉄面皮にす。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

鉄面皮(てつめんぴ)とは、恥知らずで厚かましいこと。文字通り、まるで鉄でできた顔をした人間のように、そこにいるのは人間の在るべき実態からかけ離れた、禍々しい光景である。金と恋は、人間を鉄面皮にする。それだけではない。例えば、キリスト教の7つの大罪で考えた時、

 

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 嫉妬
  4. 怠惰
  5. 憤怒
  6. 暴食
  7. 色欲

 

とあるわけだが、これらに支配されている人間の実態も、鉄面皮そのものである。人間は鉄面皮になってはならない。心底から湧き出る私利私欲の衝動に支配されてはならない。この中で、『恋』というキーワードだけ引っかかる人は多いはずだ。人に恋して何が悪い。そう思う人も大勢いるはずである。そんな人が見るべきなのは以下の事実だ。権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。

 

ヘロインをやっているときと、恋をしているときの脳の状態が、瓜二つなんです。』

 

実は、『恋は盲目』という言葉は、本当なのである。恋をするとき、脳内の『テグメンタ』という部分が活性化していて、実は、これがヘロインを使用しているときの脳の状態と酷似しているというのだ。なるほど。ストーカー殺人然り、愛とは違って恋というものは、まことに自分勝手な感情なものなのかもしれない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

亀井勝一郎『人は何事かをなせば必ず悔恨はつきまとう。そうかといって何事もなさざれば、これまた悔恨となる。』 アルベルト・シュヴァイツァー『人類が自らの意図によってつくるもの以外に、人類の運命というものはない。それゆえに、人類が没落の道を最後までたどらねばならないとは信じない。』 ジョーゼフ・キャンベル『自分を待っている人生を得るためには、自分が計画した人生を捨てる気持がなければならない。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

オウィディウスの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

6時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

6時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

11時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

11時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago