Categories: エジソン

エジソン『いつでも必ず、もっとよいやり方がある。それを探せ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えばここに、8つのハンガーの様なものがある

 

 

恐らくこれはドアにかけるもので、ホテルなどによくあるアイテムの一つだ。これを使って、何か新しい物を作れと言われたとき、覚えておきたい発想の一つは、『別にそれだけを使う必要はない』ということ、あるいは、『この原形をとどめる必要はない』ということだ。『普通の発想』で、『常識的』にやろうとする必要はない。そもそも、普通も常識も、存在しないのだ。

 

アインシュタインは言った。

 

溶かしたっていい。それで全く違うものを作れば、『常識的な発想をした人』があっと驚く物が出来上がるだろう。

 

いや、あれを使ってないじゃん。

 

と常識人は言うだろうが、

 

いや、これ、素材はあれだよ。あれを溶かして違う物体に変えただけだ。

 

と言って終わりだ。廃タイヤを粉々にしてチップにし、環境にも経済的にも優しい燃料として生まれ変わらせる発想がある。それまで廃タイヤというのは、不法投棄の常識が蔓延していて、それを有効活用する方法を見いだせなかった。しかしそれを発想を駆使して、そうして燃料にしたり、あるいはスニーカーにしたりと、アイディアを柔軟にすることで、活路を見出したのだ。

 

最後はこの話で締めよう。あるとき一休さんは、『このはし わたるべからず』という橋に貼った貼り紙を見て、こういう行動に出た。何をするのかと思いきや、あろうことか、堂々と橋の真ん中を歩いて渡って見せたのだ。彼曰く、

 

一休さん

はし(端)は渡ってないよ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

竹越與三郎『青春は単なる人生の花盛りではなく、来るべき結実の秋への準備の季節である。』 林語堂『真の読書法とは何か。答えは簡単である。気分が向けば、書を手にとってこれを読む。ただそれだけのこと。読書を心から楽しむには、どこまでも気の向くままでなければならない』 ジョージ・ハーバート『何も知らないものは何も疑わない。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

エジソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

12時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

12時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

17時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago