名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

タモリ『長寿番組の秘訣は反省しないこと。毎日の番組でいちいち反省していたら身が持たない。』

タモリ


日本タレント タモリ画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


あれだけ長い間番組を運営していると、様々なことが起きる。放送禁止用語が飛び交ったり、出入り禁止になるような人物が現れたり、実に色々なことが巻き起こるものだが、しかし、なぜだか後で振り返ってみると、それもそれで、その回の一つの要素として、大切な役割を果たしていることがある。

 

 

だとしたら、そもそも『反省する』という概念自体が、間違っているのかもしれない。それはそれで成り立っていて、また今日は今日で、違う要素が集まって、新たな要素を成り立たせる。

 

『笑っていいとも!』が終了するとき、タモリがいつもいく蕎麦屋で、デビュー当時から親交が深い、ナインティナインへ語った言葉の一節からも、そういう考え方の片鱗が垣間見えることとなった。

 

三浦綾子は言った。

『今日という日には、誰もが素人。』

 

我々は、たった一度の人生を生きているのだ。その瞬間瞬間の一度きりの要素を、思う存分堪能したい。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

BIG3と松本人志の実力がよくわかる記事

黄金律

BIG3やダウンタウンやとんねるずの実力がよくわかる記事があります。

『流行という、透明なドラゴンのフレア。』

 

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

3.『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。

明日があるとかないとか、昨日までに何があったとか、そんなことは関係ない。先延ばしにするな。過去に執着するな。今、この瞬間を生きろ。まだ、生きている。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。』

 

 

黄金律

『『どうせできない』ではない。『どうせ死ぬのだ』という考え方で、命を使い切るべし。』

 

 

 

黄金律

『『もうすぐ終わる』のではない。『まだ、生きている』のだ。』

 

 

 

 

タモリ『長寿番組の秘訣は反省しないこと。毎日の番組でいちいち反省していたら身が持たない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね。』

 

『俺は反省はしない。』

 

『日常で一番重要なことを伝えるには、低いトーンで小さな声で喋る方が伝わる。そうすると相手の注意力が増してくる。』

 

『初対面の人と上手く話す秘訣なんてないんです。心構えとしては、初対面と思わないことじゃないですかねえ。』

 

『友達なんかいなくていいんだよ。』

 

『人生とは後悔する為に過ごすものである。』

 

『まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね。』

 

『真剣にやれよ!仕事じゃねえんだぞ!』

 

『名言は好きです。でも、名言を言おうとする人は嫌いです。』

 

『たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね。』

 



↑ PAGE TOP