Contents|目次

エレノア・ルーズベルト『人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではありません。それは、その人の選択なのです。わたしたちの選択とは、つまるところ、わたしたちの責任なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

言うは易く行うは難し。なぜ行うことが難しいかというと、責任が伴うからだ。つまり、責任が重くなればなるほど、その難易度は難しくなる。例えば、今、誰も見ていない状況で、

 

あ。

 

と言うことをは、た易い。誰にでもできる。誰も見ていない。何の責任も問われることは無い。それを発言したところで、何の波風も立たない。しかし、一国の首相が、全国民が見ているテレビ中継の中で、一国の運命を大きく変えるような選択を迫られている中、どう発言するかということは、重要な責任が伴う。この時点で、まず『発言する』ということだけでも、その人の立場や状況、内容によって、その難易度に大きな差が出ることがわかる。

 

次は、『行動』だ。例えば今、誰も見ていない状況で、『右手を上げて、すぐに下げる』という、ストレッチの様な行動を取ることの難易度は、易しい。誰にでもできる。誰も見ていない。何の責任も問われることは無い。それをしたところで、何の波風も立たない。しかし、一国の首相が、全国民に影響を及ぼすような、一国の運命を大きく変えるような選択を迫られている中、どういう行動を取る決断をするかということは、重要な責任が伴う。『言う』だけなら、撤回は出来ることもあるが、その『決定を下し、実行する』という段階にまで来ると、その責任の重さは飛躍する。

 

つまりは『責任の重さ』だ。それが軽ければ軽いほど、その言動の意味は薄くなる。別に、ストレッチをしたところで、独り言を言ったところで、その人物の人間性が決まるわけではない。しかし、その言動の責任が重くなればなるほど、その人の人格に大きな影響が出る。例えば、世間を騒がせるような、犯罪を犯してしまった。そうなればその人は、『ストレッチをした』ということでは済まされない。その行動がその人物の人格や価値を決める、重大な要素として認識され、周囲から受ける印象が、完全に定着されることになる。自分にとって、その言動の難易度が易しいからといって、安易な言動を取らないように注意した方が良い。『世間との難易度の認識のズレ』は、良くも悪くも、人間の一生に大きな影響を与える。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ゴッホ『女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる。』 藤子不二雄『まんがに限らず何か創作する人というのは、自分の中に何かを表現したい、自分以外の人に向かって訴えたいものを自分の中に持っているかどうかが一番大切なことだと思うんです。』 キケロ『習慣は第二の天性である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

エレノア・ルーズベルトの名言・格言一覧