名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジミ・ヘンドリックス『力への愛に、愛の力が勝利した時、世界は平和を知る。』

ジミ・ヘンドリックス


アメリカギタリスト ジミ・ヘンドリックス画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


力を崇拝している人間は、愛を崇拝している人間よりも、弱いイメージがある。思慮浅く考えるなら、逆だ。『力』というくらいなのだから、そっちの方が強いイメージがある。

 

 

しかし、その考え方は短絡的であり、軽薄なイメージがつきまとう。

 

『柔は剛を制す』。

 

例えば屈強なコンクリートと、しなやかで柔軟性のある水。この二つが衝突した時、思慮浅く考えるなら、コンクリートの勝利を想像する。しかし当然結果は、水の勝利に終わる。

 

力づく、かつ表層的に問題を解決しようとする『北風』。

 

 

愛の力によって、内部に働きかけてカギを開けた『太陽』。

 

 

マザー・テレサは言った。

『家に帰って家族を大切にしてあげてください。』

 

全ての人間が同じ方向を向いたとき。それが世界平和が実現したときだ。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『私が『神』という言葉を抵抗なく使えるようになったのは、その言葉自体に何の意味も無いことを理解したからだ。』

 

黄金律

『神の偶像崇拝が禁止されている、唯一とされているのは、神が人間ではなく、見えるものでもなく、真理だからであり、真理が2つあっていいわけがないからだ。』

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

ジミ・ヘンドリックス『力への愛に、愛の力が勝利した時、世界は平和を知る。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

同じ人物の名言


『知識は語り、知恵は傾聴する。』

 

『俺が十時間ギター練習して、ああ頑張ったなと思っても、どっかの誰かは十一時間練習してる。そういうもんさ。』

 

『俺のいうことなど誰にもわかりはしない。俺には俺の人生がある。死が訪れたときに死ぬのは俺さ。だから俺が生きたいように生かせてくれ。』

 

『左手で握手してくれ。こっちの方がハートに近いから。』

 

『俺は昔、鏡だらけの部屋に住んでいた。見えるものといえば自分だけだ。ある時、気力を奮って鏡を叩き割った。そしたら、目の前に世界が見えた。』

 

『僕にとっては音楽が宗教なんだ。』

 

『愛国心を持つなら地球に持て。魂を国家に管理させるな!』

 

『音楽はハイになるための安全な方法だ。』

 



↑ PAGE TOP