Categories: キリストの言葉

キリスト『白から黒はすぐだ。だが、黒から白に戻すのは容易ではない。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

普通に考えてそうだ。 白から黒は一瞬にして染まる。だが、黒から白には戻らない。同じように、悪に染まりきった人間が清廉潔白な人生を生きるのは難しい。

 

例えば、麻薬をやると『神経』が出来てしまうという。つまり、『あるはずもない神経』だ。普通の人は、ない。知らない世界なのだ。見たことがない。そういう感覚を得る。幻聴だとか、幻覚だとか、そういう『異常』な世界。その世界を『見た』ことで、『知って』しまう。それは、新しい神経となって根付いてしまう。そしてその神経のせいで、どうも満たされないという気分になってしまう。これが『薬物依存症』の正体である。

 

同じことだ。この神経を作るのは簡単だ。麻薬を使えばいい。だが、この神経を無かったことにするのは容易ではない。薬を飲んで治るのなら、麻薬依存で苦しむ人間はいないだろう。だが逆に、『そういう仕組み』だからこそ、軽はずみに『その道』に足を踏み外さないように教育するようになる。麻薬、戦争、森林伐採、資源不足、死、『取り返しのつかないこと』があるからこそ、人は学習し、矜持を持つのだ。

 

人も企業も、信頼を作るのは気が遠くなるほど大変な道のり。だが、それを崩すのは一瞬の時間で充分。人間は、まずこのことについてじっくりと考え、全ての教育者は、対象者が取り返しのつかなくなることをする前に、『あらゆる手段を使って』それを教育するべきである。

 

 

参照:『エレミヤの書 第13章』

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

エレミヤの書 第13章。

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago