Categories: キリストの言葉

キリスト『神という名に抵抗があるなら、無理にそれを使う必要はない。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

これは私の完全な独断による見解だ。キリスト教では一貫して『神』という言葉を使うことを貫いている。しかし、私はその『神』の存在によって『苦しめられた』経験を持っている。 親がクリスチャンだったのだ。しかも、『エセ』クリスチャンだ。 私の言葉は厳しいが、これは私にしか言えない。 だからハッキリと言わせてもらう。 ここに書いているだけではない。私はそれを直接親に言っている。

 

口論をし、ディスカッションをし、そして論破している。普通、『クリスチャン』なら『論破』などされない。なぜならクリスチャンとは、『神の教えを把握した者』である。そんな偉大な人物が、『論破』などされるわけがない。 しかしされた。勢いに押されたし、圧倒的な理論に押し負けた。

 

例えば、イスラム教徒との争についてだ。

『なぜイスラム教徒が、ムハンマドを侮辱されたことに怒り、アメリカの要人を殺害し、争いになった地に出向き、自分の命を差し出して、争いを止めないんだ?イエス・キリストは無実の身なのに、自分の命を投げ出したのだろう。そんな人として難しいことが出来たから、彼を崇拝しているのだろう。 だとしたら、彼の信者なのであれば、それが出来るはずだ。

 

出来ないならあなたはただの『エセ』クリスチャンだ。『エセ』。つまり、『似ているが本物ではない』。本当のクリスチャンであれば、命を捧げて争いを止めるはずだ。そうすれば恐らく世界中のエセも含めたクリスチャンは感動し、クリスチャンでない者も心を打たれ、あるいは、怒り狂ったイスラム教徒の人々からも、見直されるだろう。 クリスチャンの数も圧倒的に増える。クリスチャンであることを誇りに思う人も圧倒的に増える。それが望みではないのか?

 

そうでないなら、あなたはただの『エセ』クリスチャンだ。 自分が生きながらえる為に信仰を利用し、信仰を仰がないものを排他的に淘汰し、区別し、あるいは差別する、 単なる『人間』だ。そういう人間によって、争いは引き起こされた。上辺では『愛だ、イエス様だ、神様だ』なんだ言っていても、 実際の部分では(自分が、自分が)と考えている。そういう人間が俺は、正しいとは思えない。』

 

この、親への私のセリフから、どんな葛藤と壮絶なドラマがあったかが読み取れるはずだ。私はこういう親から、『神様を信じなさい』と言われた。そして、信じることが出来なかった。私は『神』を疑っていたのではない。『親』を疑っていたのだ。

 

しかし時は立ち、私も成長し、親も一人の人間であることを悟った。親を一方的に恨んだ時代もあったが、今ではそういうことはない。もう違う観点で、親を見ているのだ。 彼女(母親)にとって、『神』が必要なのであれば、私はそれを否定しない。しかし、『神』なんであるかわからず、私の様に混乱してしまう人間はたくさんいるはずだ。そんな人に、『神』を押し付けるのは良くない。それでは本末転倒だ。 『神』や信仰は、救いの為に存在する。その存在が、人を混乱させ、精神的窮地に追い込むことは、あってはならないことだ。望めばそこにある。『神』という存在は、そういう存在でなければならない。

 

しかし、だからと言ってこういうケースはどうだろうか。

 

俺は望まねえな!神なんているかよ、馬鹿が!全員ぶっ殺してよ!女は犯してさ! 子どもなんかタコ殴りにするか、あるいは売っぱらっちまって遊ぶ金にして、酒飲んで麻薬打って、死ぬまで遊びほうけるのさ!

そんでサツに囲まれたら、銃を乱射してその辺の女、人質にとってさ、最後は自殺よ!それで俺の勝ちだ!ひゃっほーー!!!!

 

こう考えるとまた違う視点が持てるはずだ。

 

確かに、『望めばそこにある』。『神』とはそういう存在でなければならない。しかし覚えておかなければならないのは、『別にお前が望む望まない関係なく、神はそこにいるぞ』ということなのである。前述したような人間は、『それ』を見誤り、勘違いしたようだ。必ず公正な処分を受けることになるだろう。自殺をしたところで恐らく意味はない。 なにしろ、もし『神』がいるなら、『生死』とか『目に見える見えない』とか、関係ない。 人間の理解できない部分で、必ず制裁を食らうことになるだろう。

 

例えば人は、酸素が目に見えない。あるいは、顕微鏡を使わなければ見ることが出来ない、うごめく世界が在る。宇宙はどうだ。暗黒物質(ダークマター)はどうだ。今もこの身体を、それがすり抜けているというではないか。それは、最近になって人間の理解が追いつきだしたが、この様に、理解難解な事実現実が、実際にはたくさんある。ということは、人間が『今』理解している事実が『全て』だと思い込み、前述したような馬鹿な真似をして『勝った』などと思うのであればそれは、ただの『無知』だということだ。

 

彼にも事情があることだろう。そんな彼でさえ、『神』を望むなら、救われるのだ。『神』とは、そういう存在でなければならない。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

イザヤの書 第65章。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

13時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago