Categories: キリストの言葉

キリスト『神(真理・原則)をないがしろにすると、必ず痛い目に合う。』(超訳)

キリスト教の礎 イエス・キリスト

内省

私は無神論者だが、あらゆる宗教を否定するつもりはない。それをしてしまえば、この世の50億人以上の人間の人生を、否定することになってしまうからだ。それは同じ人間として、とても越権的で、傲慢で、在るべく姿ではない。たとえばこの考え方に達したのも、私が『真理』を重んじていたからである。葛藤し、経験し、失敗し、勉強し、幾多の叡智溢れる書物や、見識高い恩師の教育に触れ、自分の人生と真正面から向き合う中で、『真理』が、そうするべきだと、教えてくれたのだ。

 

だがもちろん、親がキリスト教を押し付けていた10代の頃は、神や真理、ましてやルールさえも軽んじていた。そして、痛い目に合ったのだ。正直、『痛い目に合ったからといって自分の生き方を変えるのは女々しい』と思っていた私の頑迷な心が、パラダイム転換できたのは奇跡に等しい。そこには父親の死が、大きく関わった。

 

だがとにかく、今も昔も変わらないのは、『自分の人生は、すべて自分で決める』というものなのだが、決定的に違うのは、昔は、

 

自分の人生は自分で決める。自分のやりたいときに、やりたいことをやるし、本能の赴くままに、食事もして、飲み物も飲んで、性欲も、睡眠欲も満たす。法律も、常識も、マナーもルールも、守るつもりはない。

だってそれは、俺が決めたルールじゃないから。自分のルールで好き勝手に生きる。それが、自分らしく生きていくということだ。

 

と思っていたのが、今では、

自分らしく生きていくというのは、本能に身を任せ、衝動的に、刹那的に生きていくことではない。一次元で、有限のこの時間・人生を悔いのないように生きるには、建設的で、主体的でなければならない。

相変わらずルールに縛られるつもりはないが、原則を無視して無駄足を踏むことほど、時間を無駄にすることはない。自分が、自分で在る為には、あらゆる”力”に屈しないで、頑迷ではなく、頑固な意志が必要だ。

岩をも砕く頑固な意志でもって、生きていくうえで直面するあらゆる試練にぶつかっていく。そのときに本能や常識任せにしている人は、なんと諦めの早いことだろう。そういう人は自己防衛本能に打ち負け、屈したことを、人生の黄昏時に、後悔するのだ。

自分らしくこのたった一度の人生を生きていくということは、この世のどんな混沌、矛盾、理不尽、試練の壁にも屈せず、自分のプライド・誇り・矜持を失わずに、わき道にそれない強さをもって、生き貫くということだ。

 

そう考えるようになったのだ。

 

『真理(神・原則)』を軽んじていた過去と、重んじるようになった今。どちらが人生に悔いがなく堂々と生きれているかは、言うまでもない。難しいことはない。別に宗教を持つ必要はないのだ。私は一生持たない。だが、『真理(神・原則)』だけは絶対に軽んじてはならない。どんな方向からでも、知性を追えば追うほど、この決定的な事実に、たどり着くようになっている。

 

 

参照:『ソフォニアの書 第1章』

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

聖書

ソフォニアの書 第1章。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

キリストに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago